Sokoban++  日本語化
★アクセスカウンター★



  そこそこかかるファイルのダウンロードや、タスク処理の間に何か暇がつぶせたらと思い、
  昔やった倉庫番を探したのですが、なかなか良いのが見つからなくて・・・。
  その中でもフリーソフトで、結構やりごたえのあったのが、Sokoban++ でした。

  しかし、多言語対応にもかかわらず、日本語はサポートされていません。
  そこで、当該ソフトを日本語化してみました。
  
  sokoban++
       

  問題がテキスト形式なので、他のソフトの問題も読み込ませる事ができ、利用可能です。

    本家サイト http://www.joriswit.nl/sokoban/



  利用方法

  ・ 下方にある日本語化ファイルをダウンロードして下さい。

  ・ ダウンロードしたファイルを解凍し、中にある

    実行ファイルを Sokoban++ をインストールしたフォルダ( Sokoban.exe のある場所 )に
    コピーして実行して下さい。

    また、Japanese.txt を Sokoban++ のインストール・フォルダにある languages フォルダに
    コピーして下さい。

  ・ Sokoban++ を起動し、メニューより、「Game」 →「Settings...」を選択、下記ダイアログの

    

    Language コンボボックスより、「 Japanese 」を選択し、OK ボタンを押下して下さい。


  ・ 以上で日本語化は終了です。




  * 注記

    プレイヤーの変更関連について、
    複数ユーザーで切り替えての使用部分については、日本語化していません。
    上の Settings ダイアログにもあるように Enable になっていないし。
    (インストール時の選択肢だったかな?)


    ヘルプ・ファイルについても日本語化非対応です。

    利用については、あくまで 自己責任で、お願いします。



  日本語化ファイル ダウンロード

  ・ version: 1.6.2 用




  Sokoban++ をマウスのみで操作する為に
  ( キーボード操作が面倒だという貴兄に )

    設定ファイルを変更することにより、キーボードの レイアウトを自由に変更できる
    「 自由定義可能画面キーボード 」というソフトがあります。(フリーソフト)
    このソフトを使用して、下記の様な方向キーのみのモードを追加して利用しましょう。

    ・ arakenのホームページ
    ・ Vector

    
    自由定義可能画面キーボードを インストールしたフォルダの SKEYDEF.INI ファイルを
    後述の「定義ファイルのダウンロード」より、ダウンロードしたファイルを解凍したものと
    置き換えて下さい。
    ( オリジナルのファイルは、バックアップしておく事をお勧めします。 )

    置き換えた後、自由定義可能画面キーボードを 起動すると

    

    上段右側に「方向」 と書かれたボタンが追加されます。
    当該「方向」ボタン を押下すると、下記の様な方向キーのみのモードに なるので、
    これを使って遊べます。

    




    定義ファイルのダウンロード

    ・ SKEYDEF.INI
 


    * 注記

      利用については、あくまで 自己責任で、お願いします。



2009/04/15

inserted by FC2 system